日本の漫画で絵が「かわいい」と思うものは?

世界でも大きな存在感を持つ、日本の「漫画」。数多くの漫画雑誌や単行本が刊行され、海外でも日本の漫画の翻訳版が販売されるなど、その独自の文化が注目されています。また、日本の漫画はクリエイターの層も非常に厚く、老若男女を虜にする幅広いジャンルの作品が次々と生まれる、日本を語る上で欠かすことのできない文化です。

そこで、日本在住の外国人20名に「日本の漫画で絵が「かわいい」と思うものは?」と質問してみました。

■ドラえもん(フィリピン/40代前半/女性)
■どらえもん(ドイツ/40代前半/女性)
■ドラえもん。(中国/20代後半/女性)
■ドラえもん(台湾/40代前半/男性)
■どらえもん。(スペイン/30代後半/男性)
■ドラえもん(アメリカ/20代後半/男性)
■ドラえもん(マレーシア/30代前半/男性)
■ドラえもん(ベトナム/30代前半/女性)

最も多かったのが「ドラえもん」という回答。原作の漫画は約20の国や地域で出版、アニメは50を超えるの国や地域で放映されており、特に東アジア・東南アジア諸国で人気作品となっているようです。また、アメリカ・カナダで出版されている「ドラえもん」は、読者が馴染みやすいようにアメリカンコミック調に彩色を施し、登場人物にニックネーム(のび太はNOBY、ジャイアンはBIG Gなど)が付けられています。アメコミ風のポップなカラーが可愛いということで、日本の女性向けファッション誌に、アメリカ版ドラえもんのページを印刷したポーチが付録として逆輸入されたこともありました。

■ちびまる子ちゃん(トルコ/30代前半/女性)

回答としてはひとりでしたが「ちびまる子ちゃん」も、アジアで人気となっている作品のひとつのようです。特に中国では、知らない人はいないぐらいの人気作品となっているとのこと。

■Sailor Moon(ロシア/20代前半/女性)
■ときめきトゥナイト(タイ/30代後半/女性)
■百鬼夜行鈔。(韓国/40代後半/男性)

頭身が高めの、いわゆる少女漫画を挙げる回答は意外と少なめかもしれません。

■ワンピース。(オーストラリア/40代前半/男性)
■宮崎駿のトトロ(イスラエル/30代後半/女性)

少年漫画や、漫画ではありませんがジブリのキャラクターも回答に挙げられました。

■Suzy's Zoo(イギリス/20代前半/女性)
こちらはアメリカの絵本・アニメですが、大手雑貨販売店でアイコンキャラクターとして使われたこともあり、日本発のキャラクターと思われたのかもしれません。

■基本的に可愛いと思います。(ブラジル/20代後半/男性)
■かわいいと思います。(ペルー/30代前半/男性)

■ほとんど知りません。(アルゼンチン/30代前半/男性)
■漫画は一切読んだことがありませんし、絵も興味ありません。(チュニジア/40代後半/男性)
■私は漫画が好きではないので、かわいいと思っていません(スウェーデン/40代後半/女性)

両極端な「どれも可愛い」、「興味が無い」という意見ですが、海外(特に欧米)では「漫画は子供が読むもの」という感覚が強いため、漫画に対して強い思い入れが無い人が多いのかもしれません。また、日本では「子供っぽさ」は「若さ・可愛らしさ」としてプラスの要素として捉えられることが多くありますが、欧米では子供っぽさを避ける文化もあるようです。

クールな意見もあったものの、日本人の目から見てもかわいい!と感じる作品がたくさん挙げられました。世界で通用する言葉 「kawaii」は、言葉だけでなくその中身も世界で通用する"共通言語"なのかもしれないですね。