ヤフーは4月1日、リアルタイム検索のドラゲナイトランシーバーを発明したと発表した。

ドラゲナイトランシーバーは、ドラゲナイボタンを備えたトランシーバーで、「ドラゲナイ」というキーワードにまつわるあらゆる機能を備えている。なお、編集部では「ドラゲナイ」が何を意味する言葉なのか、確認できなかった。

ドラゲナイボタンは、スマホでつぶやくのが面倒なユーザーのために、トランシーバーに「ドラゲナイ」とつぶやけるようにしたもの。また、「ドラゲナイモード」では、どんなつぶやきも「#ドラゲナイ」がついたツイートに変換できるという。

トランシーバーの中央部にはLEDを搭載しており、「ドラゲナイ」というつぶやきが投稿されたタイミングで光り、ユーザーに「ドラゲナイ」情報をタイムリーに通知する。

また、「ドラゲナイメーター」では、ドラゲナイのつぶやきが急激に増えた際に、メーターの針が振り切れることでユーザーに通知する。なお、現在は試作段階にあるためか、実際の商品は色などが変更になる可能性があるという。

開発を主導した同社のSEARCHNO博士は、「トランシーバーはできます!!」とのコメントを発表している。

この記事は、当然のことながらエイプリルフール企画の紹介です。

エイプリルフール関連記事

今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!

ヤフー、東京・豊洲に「ヤフオク!ミュージアム」を建設へ

楽天がエイプリルフールから撤退という噂を広報部に聞いてみた

ヤフー、動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」

サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」