popInは3月26日、スマートフォン・ネイティブ動画広告「popIn Video Ads」を4月1日より提供開始すると発表した。
「popIn Video Ads」は、新聞社や通信社、雑誌社などのプレミアム・スマートフォンメディア上にて、プレイヤーを立ち上げることなく再生されるネイティブ動画広告。
ネイティブアドネットワーク「popIn Discovery」が提供するレコメンデーションウィジェット内に掲載され、動画領域の50%以上が画面上に表示された場合に自動再生される仕組みだ。
広告主は、ユーザーが「どのような記事を読んだあとに動画を掲載するか」を指定することが可能なほか、50~90文字の説明文を加えることで、コンテンツ性を高めることができる。
なお、同サービスは、カネボウ化粧品「KATE」や日本ケンタッキー・フライド・チキン、ネクストが運営する「HOME’S」等のナショナルクライアントにて先行導入されているという。