JR東日本は2月9日まで、「東京駅開業100周年記念Suica」の事前申込みを受け付けている。発売を知らせる特設ページも開設され、インターネットまたは郵送による申込み方法を案内している。

「昨年12月20日の発売にあたり、購入を希望いただきましたお客さまに大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます」とJR東日本。これまでの経緯を踏まえ、希望者全員が購入できるよう、事前申込みを行った上での予約発売が実施されることになった。価格は専用台紙が付いて1枚2,000円(チャージ1,500円、デポジット500円を含む)。

インターネットでの申込み受付期間は2月9日23時59分まで。特設ページの申込みフォームから、購入枚数(1人3枚まで)と名前・住所・電話番号・メールアドレスなどを記入する必要がある。2月下旬頃、申込みの際に記入した住所へ専用払込票が送られ、3月9日までにおもなコンビニで代金を支払うことで、購入手続きは完了。発送可能予定数内の場合、3月19日以降に順次、商品が送り届けられる予定となっている。

郵送でも申込みを受け付けており、期限は2月9日(当日消印有効)。以降の手続きはインターネットでの申込みと同一となる。なお、複数回にわたる申込みは不可とされ、申込みが重複した場合、受付順に2件目以降を無効として扱う。

また、1月31日現在、申込み完了メールの配信が遅延しているとのことで、「『送信完了』画面が表示されたお客さまは申込みが完了しております」とJR東日本。「東京駅開業100周年記念Suica」は今年度内に10万枚の追加増刷を完了する予定だが、今回の発売にともなう希望総枚数が今年度内の発送可能予定数を超えた場合、さらなる増刷を行うことから、商品が届くまでさらに時間を要する場合があるとしている。