NTTデータは10月7日、クレジットカードの決済情報や位置情報を活用し、消費者に最適な特典等を配信する次世代型の販促プラットフォーム「CAFIS Presh(プレッシュ)」の提供を11月より開始すると発表した。

「CAFIS Presh」は、同社が提供する決済ネットワーク「CAFIS」のクレジットカードの決済情報や、スマートフォンから取得するGPSやWi-Fi、Beaconなどの位置情報を活用し、消費者がインストールしたスマートフォンアプリに対して最適なクーポンやキャンペーンなどの情報をプッシュ配信するもの。

導入企業は、決済情報や位置情報、時間、顧客情報といったさまざまな情報を基に消費者への情報配信が可能なため、より継続的で最適な販促活動が可能となる。

「CAFIS Presh」概要

また、会員情報・情報配信結果などの閲覧画面から、配信した情報の開封率や、登録されている会員の属性情報の分析も可能。どの特典が購入に結びついたかなどを確認・検証することで、マーケティング活動のPDCAサイクルを回し効果の高いマーケティング施策の実現を支援する。

同社は今後、デビットカードや電子マネーなどの決済情報、企業の保有するPOS情報、天気・SNS情報などを活用した情報配信にも対応し、2016年度までに、20社への「CAFIS Presh」導入を目指す。