朝日新聞出版は12日、朝日新書の新刊『やっぱりサラリーマンは2度破産する』を発売した。著者は生活デザイン代表取締役社長でファイナンシャル・プランナーの藤川太(ふとし)氏。価格は821円。

『やっぱりサラリーマンは2度破産する』(出典:朝日新聞出版Webサイト)

同書は、ロングセラー『サラリーマンは2度破産する』の全面改訂版。大企業が増収する中、一般のサラリーマンは平均年収がなかなか上がらないうえ、老後に備えた貯蓄も難しいなど、マネー環境の改善は進まない。著者の運営する「家計の見直し相談センター」では、これまで2万世帯以上の家計診断を行ってきたが、一見、普通の家計にみえても、詳しく分析すると、5割を超える家計で破産の危機が予測されるという。

同書は、このような現状を踏まえ、実力派ファイナンシャル・プランナーである著者が、家計が苦しくなるメカニズムを解き明かし、将来に向けて「ガッチリ貯まるライフプラン設計術」を指南する。

著者の藤川太氏は山口県出身。慶應義塾大学大学院理工学研究科修了後、自動車会社に就職。燃料電池自動車の研究開発に従事した後、ファイナンシャル・プランナーとして独立。金融に関する個人相談の普及を目指し、2001年に「家計の見直し相談センター」を設立した。