東京都・神保町で数学や医学に応用される「折り紙」の最先端を見せる企画展

石田有紀  [2014/09/03]

「紙とテクノロジー 折り紙の呼吸」メインビジュアル

竹尾は、さまざまな分野で活用されている「折り」の研究を紹介する企画展「紙とテクノロジー 折り紙の呼吸」を開催している。開催期間は9月26日まで(土日祝は休み)、開場時間は10:00~19:00。会場は東京都・神保町の見本帖本店2F。入場無料。

同展では、今や「ORIGAMI」と呼ばれ、数学や工学、医学で応用される技術として展開している「折り紙」の最先端の研究を紹介。さまざまな分野で「折り」の研究を行っている3名を招き、基本となる10種の折りを提示するとともに、紙がもつ手軽さや美しさ、素材感の魅力を伝えている。

「折り紙」の折り畳みパターンを利用した体内に挿入しやすい医療器具や、再生医療の応用を目指した細胞折紙技術を開発している繁富[栗林] 香織、折紙の数理とアルゴリズムに基づく設計手法(計算折紙)とその工学応用に関して理論と実践の両面からのアプローチで研究を行う舘 知宏、数十nm~数百μmサイズの“小さな機械”の研究に従事し、中でも磁気を用いた微小構造体の折り上げなど、小さな世界で有利となる原理を利用したセンサーやディスプレイなどの研究を行っている岩瀬英治が企画・監修を務めている。

繁富 [栗林] 香織「Cell Origami」

舘知宏「オリガミ・スタンフォード・バニー」

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

パーツ同士のフィット感が気持ちいい、『マインクラフト』消しゴム発売
[21:00 5/31] ホビー
井上芳雄、ブロードウェイに立つ!「時間の許す限り観劇します」
[21:00 5/31] エンタメ
KDDI、1,310万画素カメラ搭載のAndroidガラケー「AQUOS K SHF33」
[20:59 5/31] 携帯
ますだおかだ岡田の娘・結実、父は「面白くない」とバッサリ
[20:58 5/31] エンタメ
KDDI、長時間駆動が可能な大容量バッテリー搭載スマホ「AQUOS U」
[20:54 5/31] 携帯

求人情報