楽天の子会社Koboは23日、日本国内で展開する電子書籍サービス「楽天Kobo」のサービス開始2周年を記念したイベントを東京都・渋谷区の「楽天カフェ」で開催。人気ファッション誌「CanCam」のモデルである坂田梨香子さん、堀田茜さんが出席し、楽天Koboの魅力について語った。

楽天Koboは、2012年7月19日に日本国内でのサービスを開始。今夏でサービス開始から2周年となる。同社の説明によれば、現在、23万冊を超える電子書籍コンテンツを提供しているとのこと。加えて、複数の機器でサービスを利用できるようにする「マルチデバイス」の取り組みにも積極的で、専用端末のほか、スマートフォンやPCで同サービスの電子書籍コンテンツを購読することができる点も特徴。 記念イベントには、楽天Kobo電子書籍ストアで販売している小学館のファッション誌「CanCam」のモデルとして活躍中の坂田梨香子さん、堀田茜さんがゲストとして登場し、招待客と共に、楽天Koboの魅力を体感。「CanCam 9月号」に関するトークセッションも行った。

坂田梨香子さん(左)、堀田茜さん。「CanCam 9月号」に関するスペシャルトークを行ったり、楽天Koboの魅力を体感したりした

最新号のファッションについて聞かれた坂田さんは「今までのCanCamとは違う、ゆるカジミックスをテーマにしていて、皆さんも取り入れやすいと思います」とコメント。撮影のエピソードを聞かれた堀田さんは「撮影の待ち時間に楽天Koboはすごい便利。クラッチなどが流行っている今は、楽天Koboさえあれば何でも読める」と、楽天Koboの魅力を語った。

このほか、招待客がモデルと歓談できる時間ももうけられた。いつもは誌面上でしか見ることができないモデルに思い思いの質問をぶつけたり、一緒に記念撮影をしたりと、招待客たちは特別な時間を過ごした。

会場では、雑誌・コミックの表紙・ポスターのフレームなどに、自分の好きな画像やキャッチコピーを当てはめてオリジナルの表紙やポスター写真を作成できるWebアプリ「楽天KOBO NARIKIRIジェネレーター」を用意。来場した招待客は、坂田さん、堀田さんとともにCanCamのモデルになりきり、CanCamの表紙を作成して楽しんだ。

坂田さん、堀田さんと一緒に記念撮影する招待客たち

イベントの終わりに、坂田さんは「電子書籍で本を読んだことがなかったけど、今回楽天Koboを使ってみて、こんなにも便利なのかと思いました。皆さんにも是非チャレンジして欲しいです」と話し、堀田さんも「若い人にも是非チャレンジしてほしい」と応じた。