ルネサス エレクトロニクスは7月9日、2014年8月1日付で行う設計・開発機能の組織再編に伴い、同再編に伴う拠点異動が困難な社員や再編に沿えないと考える社員の退職や再就職の支援などを目的に、早期退職優遇制度を実施すると発表した。

具体的な対象者は、 ルネサス本体の設計・開発部門および関係会社3社(「ルネサスソリューションズ(RSO)」、「ルネサス システムデザイン(RSD)」、「ルネサス エンジニアリングサービス(REG)」)に在籍する社員のうち、組織再編に伴って高崎地区への異動が予定される者などとしている。

募集人数に制限はなく、応募期間は2014年8月7日から8月21日までを予定。退職日は同年9月30日付で、通常の退職金に特別加算金が加算されて支給されるほか、希望者に対しては、再就職のための再就職支援サービスの提供を行うとしている。

なお同社は、2014年2月にも国内の製造関連企業の再編に伴い、同様の早期退職優遇制度を実施しており、その際は、696名の応募があり、特別損失として約30億円が発生している。

ルネサスグループにおける設計・開発関連の組織の現状

2014年8月1日以降のルネサスグループにおける設計・開発関連の組織の概要