グリーンハウスは3日、ビーチボールのように膨らませて使用する防水LEDソーラーランタン「GH-LED10SLA」シリーズを発表した。クリアとホワイトの2色を用意し、7月中旬より発売する。価格はオープンで、同社の通販サイト「グリーンハウスストア」での価格は2,462円。

「GH-LED10SLA」シリーズ

乾電池を使わないソーラー充電式のLEDランタン。ビーチボールのように膨らませて使用でき、IPX6の防水規格対応によりキャンプや花火大会などアウトドアでの利用に適するという。空気を抜くことでコンパクトに折り畳めるため、収納場所にも困らない。

LEDは10灯を装備し、強弱の2段階で明るさを調整可能。明るさは強時が35ルーメン、弱時が17ルーメン。地面に置いて使用する以外にも、装備されている面ファスナー付きの取っ手を利用して吊り下げておくこともできる。

電源は単結晶シリコンソーラーパネルを使用したソーラー充電式となっており、本体にリチウムイオンバッテリを内蔵。1時間の充電で約5時間30分使用でき、満充電であれば約16時間の点灯が可能(いずれも明るさ弱時の場合)。満充電までの充電時間は晴天下で約20時間。

本体サイズはW200×D200×H200mm(使用時)、重量は約99g。

クリア(GH-LED10SLA-CL)

ホワイト(GH-LED10SLA-WH)