イーフロンティアは、ケイズデザインラボとオフィス24との共同で、iOS向けの無料3Dモデル作成アプリ「Sunny 3D」を用いた親子向けの体験イベント「夏休みワークショップ:iPadに指で書いてキャラクターを作ろう!」を開催する。開催日程は7月21日および26日(両日ともに参加)、両日ともに13時スタート予定(所要時間:各日とも約3時間)。場所は21日が東京都・渋谷区のケイズデザインラボ内「CUBE」、26日が東京都・新宿区のオフィス24スタジオ。参加費は1,000円(親子2人1組での事前申し込みが必要、対象年齢は8歳~13歳)。

親子で参加できる体験イベント「夏休みワークショップ:iPadに指で書いてキャラクターを作ろう!」

同イベントは、最近話題の「3Dデータ」や「3Dプリンター」について、親子で学ぶことができる夏休み限定の体験型ワークショップ。iPadに指で描くだけで簡単に3Dモデルを作成できる無料アプリ「Sunny 3D」を使って3Dデータを作成し、自身が作ったデータを元にした3Dフルカラープリント造形を実際に体験できる。

また、同ワークショップは7月21日、26日の2日間にわたって開催され、1日目は東京都・渋谷区にあるケイズデザインラボ内のCUBEにおいて、ゲーム形式で3Dの技術や知識を勉強しながら、「Sunny 3D」を用いて3Dデータを作成する。2日目には、東京都・新宿区にあるオフィス24スタジオで、3Dプリントサービスを見学し、1日目に作成したデータを実際に3Dプリンターで出力するというスケジュールが予定されている。作成した3D造形物は持ち帰ることが可能。参加費用は「1作品の作成につき1,000円」おり、例えば、親子2人でiPadを2台持参し、ふたつの作品を作成する場合にかかる費用は2,000円となる。

なお、参加にあたってはiPadまたはiPad mini(iOS4.3以降をインストール済みの機種)、あるいは「Sunny 3D」をインストールしたノートパソコンを持参する必要がある(iPadまたはiPad miniで参加する場合、iPadアプリ「Sunny 3D」の追加機能である「形状出力機能」(800円)の購入が必要)。参加希望者は参加申し込みフォームから申し込みを行う(定員:先着10組20名)。