日本マイクロソフトは7月1日、日本大学に全学生約10万人が利用する学生向けクラウドサービスの基盤として「Office 365 Education」が導入されたことを発表した。

同大では、2007年より学生向けの電子メールプラットフォームとして無償のクラウドサービスを利用していたが、学生アカウントの有効化が進まず利用率が思うように上がらなかったこと、学生サービスの充実を図ることといった観点から、2014年4月より、Office 365 Educationを導入した。

学生による偶発的なソフトウェア不正利用の可能性を完全に防ぐため、Office 365 Education プランA3(Exchange Online プラン2<メール、予定表、アドレス帳>、SharePoint Online プラン2、Lync Online プラン2、Office 365 ProPlusを含む)が採用された。

これにより、最新のOffice 365 ProPlus(最上位のOfficeスイートを提供)を在校生が個人でライセンスを購入することなく利用できる環境と、大学によるメディアの配布、回収、ライセンスキーの管理業務の削減を実現した。

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