Mozilla Japanは6月17日、Firefox OSの開発者向けのリファレンス端末「Flame」を7月中に国内で販売開始すると発表した。

「Flame」は、従来の端末よりも高速なCPU、大きなメモリ、高解像度ディスプレイ、NFC/Bluetooth などを搭載しており、アプリの開発、機能の検証、互換性テストなど、開発のさまざまなフェーズで利用可能。

Mozilla Japanは今年5月に「Flame」の国内販売決定を発表していたが、販売元や販売方法、時期、価格などは後日の発表としていた。

販売は、びぎねっとからYahoo ショッピングにて行われる。価格は、1万8,500円の予定で、送料は一部地域を除いて無料になる。販売時期は、7月中の予定。

オーダーの受付開始時期などの追加の情報は、決定次第、同社のサイトで公開される。

「Flame」のサイト。受付開始時期など、新たな情報はここに追記される

びぎねっとの社長を務める宮原徹氏は「社長ブログ」で、「海外では170ドルでの販売であり、価格はかなり頑張った。技術基準適合証明を取っているので、SIMフリーであり、3G通信とWi-Fi共に国内で適法に使用できる予定」とコメントしている。