富士通は5月14日、エアバスのRFID Integrated Label商談を獲得したと発表した。同商談は、エアバスのすべての航空機の製造段階から、主要な航空機部品にRFIDラベルを貼り付け、部品の個体管理と正確なトレーサビリティを実現するもの。

航空機部品に貼付した新RFIDラベル

エアバスは、航空機部品のサプライチェーンの透明性・可視性を強化するため、2009年に最新鋭中型機であるA350 XWBの航空機部品にRFIDラベルの適用を開始し、2012年10月には全エアバス機へと適用対象を拡大した。2013年1月に、「エアバス RFID Integrated Label」プロジェクトに着手し、従来、部品情報が表示されている銘板を、トレーサビリティ性の高いRFIDラベルに置き換える方針を決定した。

今回の仕組みにより、エアバスは、製造から整備までの正確なトレーサビリティが可能となり、部品供給のリードタイムの短縮や、部品の調達の削減、および整備の効率化を実現する。

富士通研究所の技術を用いて開発した新たなRFIDラベルは、品質の要求が厳しい航空機部品に適用されるSAE AS5678規格と、航空業界の標準データフォーマットである「ATA Spec 2000 standard Ver.2013.」に準拠している。

メモリサイズは1キロバイトと8キロバイトの2種類あり、サイズは大・中・小の3種類を展開する。リーダの読み取り距離は約1.5メートルで、欧米のRFID周波数帯域に準拠している。