モデルで女優の山本美月が26日、東京・千代田区の日本武道館で行なわれた、明治大学の卒業式に参列した。
山本は、2010年4月に同大学の農学部生命科学科に入学し、4年間の在籍を経てこのたび卒業。自身がデザインした振袖袴を着て登場した山本は、卒業証書を手に「無事に4年で卒業しました。応援ありがとうございます」とにっこり。学生生活について、「1、2年は大丈夫だったけど、3、4年はガッツリ仕事と両立して大変でした」と振り返った山本は、「モデルと女優の仕事を続けていきたい。テストという不安がなくなったので、より進んでいきたい」と新たな決意を語った。
学業と仕事を両立しながらの4年間だったが、「成績は中の中くらい。みんなで夜遅くまで勉強しました。もっと実験に参加したかった」と語り、思い出を聞かれると、「芝生の上でお弁当を食べたり、食堂でトランプをしたり。友だちがたくさんいて、本当に感謝してます」とキャンパスライフを存分に満喫した様子。コンパに行くことはなかったという山本は、告白はあった?と問われると、「憧れたけど残念ながらなかったです。ドラマみたいなことはなかった」と明かし、最後に「真面目に授業に出て普通にテストを受ければ卒業できます!」と後輩たちにメッセージを送った。