京セラは2月17日、サイクル寿命が8000サイクルの高性能リチウムイオン電池を搭載した公共産業用リチウムイオン蓄電システム「EGTP-LM120A」を製品化し、国内で太陽光発電システムを販売する京セラソーラーコーポレーションを通じて3月3日より発売すると発表した。

東日本大震災以降、被災地域の復興や電力需要の逼迫を背景に、「再生可能エネルギー等導入推進基金事業(グリーンニューディール基金制度)」が開始されるなど、非常時の電源確保に必要な再生可能エネルギーや蓄電池の導入を支援する動きが進んでいる。特に、大規模な自然災害に対する備えとして、産業用蓄電システムを導入する庁舎、公民館、学校を中心とした公共施設や企業が増加している。

同製品は、蓄電池容量が12.0kWhで、サイクル寿命が8000サイクルの高性能なリチウムイオン電池を採用しており、長期にわたって継続した電力供給が可能。そのため、万が一の場合に、安定した電力供給が必要とされる公共・産業施設への設置に最適となっている。また、平常時や停電時などでも、使用目的や状況に合わせて選択できるピークシフトモードや自立運転モードなど6つの運転モードを搭載する。さらに、蓄電池部分は、独自の10年保証に対応している。

京セラでは、公共産業用市場において太陽光発電システムだけでなく、高品質な蓄電システムを合わせて提案することで、太陽光発電のさらなる普及拡大を進めていくとしている。

公共産業用リチウムイオン蓄電システム「EGTP-LM120A」