米GoogleがイスラエルのセキュリティスタートアップSlickLoginを買収した。人の耳では聞き取れない高周波音を使ったログインシステムを開発している。

SlickLoginを使えば、ノートパソコン/タブレットにスマートフォンを近づけるだけの簡単なログインが可能になる。ノートパソコン/タブレットでSlickLoginのログインシステムに対応したWebサイトのログインボタンを押すと、高周波音による信号がスピーカーから出力される。SlickLoginはGPSやWi-Fiなど様々な方法でユーザーのスマートフォンの位置を確認し、ノートパソコン/タブレットからの信号をユーザーのスマートフォンが受けた場合、本人と見なす。高周波音の信号はログインごとに変わり、時間に紐付けられるので、録音は使用できない。全てのプロセスは暗号化された状態で行われる。

SlickLoginは「Googleは全てのユーザに無料で2段階認証を提供した初めての企業であり、インターネットを安全にする素晴らしい取り組みを行っている」と述べており、Googleが2段階認証にSlickLoginを採用する可能性がある。現在Googleの2段階認証は、登録した携帯電話にテキストで送られてきたコードをWebサイトで入力する仕組みになっている。