米Facebookが1月29日(現地時間)に発表した2013年第4四半期(10月-12月)決算は、モバイル広告が広告売上げの過半数に達し、売上・1株利益ともにアナリストの平均予想を上回った。

12月期の売上高は、前年同期比63%増の25億8500万ドルだった。広告収入は全体の76%に相当する23億4000万ドル。広告収入におけるモバイル広告の割合が前期の49%から53%に拡大した。会計原則(GAAP)ベースの純利益は、前年同期(6400万ドル)の8倍以上となる5億2300万ドルで、1株利益は0.20ドル。非GAAPベースでは83%増の7億8000万ドル (1株あたり0.31ドル)だった。

2013年12月末時点の月間アクティブユーザー数(MAU)は前期比3%増の12億2800万人。そのうちモバイルMAUは同8%増の9億4500万人、またモバイルのみのMAU (モバイルアプリまたはモバイルWebサイトのみ使用)が同17%増の2億9600万人に増えた。

モバイルMAUの推移(2011年第4四半期-2013年第4四半期、単位は百万)