今年の2月にソーシャルニュースサイトRedditの「何でも聞いて (AMA: Ask Me Anything)」に登場したのが話題になった米Microsoftのビル・ゲイツ会長。同氏がふたたび、今度はRedditの「シークレットサンタ2013」に参加、そのサプライズプレゼントが大きな話題になっている。

シークレットサンタ2013は、マイケル・ノートン氏のTEDトーク「How to buy happiness」に感銘を受けたRedditメンバーがスタートさせたプレゼント交換プログラム「redditgifts」の2013年クリスマス版だ。ノートン氏のTEDトークは、自分のためではなく、誰かのためにお金を使うことで"幸福は買える"(自分が幸福を感じられる)という内容。シークレットサンタ2013も、誰かを喜ばせるために考えたプレゼントを贈ることで、自分も幸せな体験を得ようというプログラムだ。参加登録後、12月2日に交換相手が決定し、プレゼントを贈る相手には12月20日までにプレゼントを発送する。そしてプレゼントをもらったらredditgiftsに写真と共にメッセージを残す。プレゼントは20ドル以上が奨められているが、それ以下でも構わない。だが、メッセージのポストは要件だ。

ビル・ゲイツ氏からプレゼントをもらったのはNY1227というRedditメンバーの女性。マッチング後、3日ほど経ってから贈り主がNY1227の情報を引き出し、すぐに速達で重さ7ポンド(約3.18キロ)の小包が届いた。中には一番上に牛のぬいぐるみが入っていて、単なるぬいぐるみに最初NY1227はぴんと来なかった。その下にBillという贈り主からのカードが入っていた(この時点でビル・ゲイツ氏だとは気づかず、どこかのBillだと思っていた……)。「私のあなたへのシークレットサンタ・プレゼントは牛です」から始まるカードには、牛や羊など家畜の寄付を通じて貧困地域の自立を支援する団体Heifer InternationalにNY1227名義で寄付したことが書かれていた。だから、牛のぬいぐるみだったのだ。Heiferの活動には教育のサポートも含まれ、Heiferの活動に参加することは大学院で教育を学ぶNY1227のためにもなる。みんなのためであり、そして自分のためでもある粋なプレゼントにNY1227は感動した。

プレゼントの贈り主がビル・ゲイツ氏であることにNY1227が気づいたのは、Heifer Internationalについてリサーチし、そしてもう一つのプレゼント「Journeys of a lifetime」というナショナルジオグラフィックの本に目を通した後。「もしかして」と思って、よくプレゼントを確認し直してみると、贈り主はBill Gates。本にはゲイツ氏がクリスマスとNY1227の誕生日を祝うメッセージ(非公開)が書かれていたという。ゲイツ氏のプレゼントに感動したNY1227が、これまでの経緯を紹介した投稿はredditgiftsで読める。