Googleはこのほど、Google AdSenseにおいて、320x100サイズの新しい広告ユニット「ラージモバイルバナー」の提供を開始した。

ラージモバイルバナーのイメージ

ラージモバイルバナーは従来のモバイルバナー(320x50)の2倍の大きさで、AdSenseアカウント内から作成することができる。同社はスマートフォンなどに最適化されたWebサイトでの利用を推奨しており、モバイルバナーからラージモバイルバナーに切り替えることで収益の向上が期待できるとしている。

管理画面の広告設定タブ内での表示

また、336×280 / 300×600 / 970×90の広告ユニットと同様に、ラージモバイルバナーも同じ枠で収益性の高いより小さな広告ユニットがある場合は自動的にそちらが優先的に配信される仕組みになっている。例えば、320x100の枠で320x50の収益性がより高いと判断されれば、320x50の広告ユニットが掲載枠の中央に表示される。