チームラボは、「チームラボ映像彫刻(立体ディスプレイ)」を用いた光のクリスマスツリー「願いのクリスタルツリー」を発表した。同作品は福岡県・福岡市のキャナルシティ博多(B1F・サンプラザステージ)に設置されている。公開期間は11月16日~12月25日、実施時間は10:00~24:00。入場無料。

願いのクリスタルツリー

「願いのクリスタルツリー」は、約5万個のFull Color LEDチップを、直径6m、高さ約9mの円柱の表面ではなく中に配置した「チームラボ映像彫刻(立体ディスプレイ)」による巨大な動く立体の光のクリスマスツリー。同社が開発した、スマートフォンなどでリアルタイムにコントロールできる立体映像システム「インタラクティブ4Dビジョン」により、来場者は自身のスマートフォン、あるいは会場に設置したタッチスクリーンによって、クリスマスツリーにオーナメントを飾ることができる。

なお、公開初日の11月16日 19:00からは、同社が開発したキャンドルリレーを楽しめるアプリ「つながるキャンドル」を使用した点灯式を実施。スペシャルゲストとして、シンガー・ソングライターのCharaが登場し、スマートフォンの中に灯る火を、キャンドルリレーのようにつないでいく。来場客は、会場にて点灯式に実際に参加することができるということだ。