ジュニア世代向け万年筆「カクノ」

パイロットコーポレーションは、ジュニア世代(小学生)向けの万年筆新ブランド「カクノ」を、10月20日に発売する。価格は1,050円。

転がりにくく持ちやすい、六角形の形状を採用

「えがおのマーク」で正しいペン先がわかる

同商品は、鉛筆と同じ六角形のボディを採用し、筆記時に親指、人差し指、中指が自然に正しい位置に収まるような、なだらかな三角形のグリップを使っている。ペン先には、最適なポジションで筆記できるよう、正しいペン向きを示す「えがおのマーク」を配置。本格万年筆と同様に、ペン先の"しなり"により文字に強弱のニュアンスが付けられるので、万年筆の「使い方」や「書き味」を実感できるという。

キャップの色は、オレンジ、レッド、ピンク、ライトグリーン、ブルー、グレーの6色。外しやすいよう「くぼみ」をつけているほか、ペンケースに収めやすいクリップレスタイプになっている。なお、ペン先はステンレス製で、細字と中字の2種類取りそろえるとのこと。

ネット上では既に話題になっており、「ペン先がかわいい」「値段が手ごろで、万年筆デビューしたくなる」「小学生向けというけど、大人が使ってもいい」「会議のメモに使いたい」と前評判は上々の様子だ。