ユビキタスエンターテインメントは、同社が開発・販売する手書き特化型のタブレット端末「enchantMOON(エンチャントムーン)」の活用法をユーザーと考える"未来の文房具"コンテスト「未来の文房具を共想しよう! Giant Leapコンテスト」を開催する。募集期間は10月1日~12月1日 23:59まで。

同コンテストでは、ユーザーがenchantMOONを使って制作した作品や、それを活用するためのシールアプリケーション、またそれらに関わる環境など、enchantMOONの可能性を拡大する作品全般を募集する。具体的には、ページそのものや同端末内で使用するシールアプリ、あるいは端末のアクセサリー(ストラップ、ケース)などが例として挙げられている。

応募方法は、インターネット上での作品公開、あるいはzipファイルに圧縮した作品のメール送付のふた通り。メール送付先は同社Webサイトを参照のこと。応募資格は特に設定されていないが、海外からの応募に関しては問い合わせが必要となる。一次審査で事務局が応募作品の中から10~20作品程度に絞りこみ、二次審査では、登録ユーザーおよび審査員による、一次審査通過作品の公開審査を実施する。賞金は総額100万円(投票結果に比例して配分)。

なお、このコンテストの募集開始と同日に、同機種のOS「MOONPhase」のバージョンアップ(2.6.0)が行われた。今回のバージョンアップでは、インターネット上でユーザーから寄せられた多くの要望を反映するとともに、高速化を実現。Wi-Fiステルスモードへの対応のほか、デフォルトのペンの太さとデフォルトの背景モード(白黒/黒白)が設定可能となるなど、さまざまな機能改善が行われたということだ。