アドビ システムズは19日、同社クラウドサービス「Adobe Creative Cloud」における有償メンバーシップのユーザー数が全世界で100万人を突破したことを記念して、スペシャルサイト「Create Now」を公開した。

本サイトは、「PLUS ONE」をコンセプトに同社が展開するさまざまなキャンペーンやコンテンツを紹介していくもの。Creative Cloudを使って普段とは違うジャンルに挑戦することで、"新たなクリエイティブの扉を開いた"というクリエイターによるストーリーやTipsのほか、クリエイティブを楽しむためのキャンペーン情報などが掲載されていくという。

なお、今回のサイト公開にあわせて、川越達也シェフ"公認"のレタッチ選手権「レタッチ王」の開催が発表された。本企画は、この企画のために撮り下ろされた川越シェフの画像を用いて作成されたレタッチ画像を募集するもので、川越シェフ本人が面白いと思った作品の提供者には、賞品としてCreative Cloud 1年分が授与されるとのこと。これに加えて、最優秀賞に選出された受賞者には、川越シェフのレストラン「TATSUYA KAWAGOE」での"王の晩餐"も贈られるという。初回のテーマは「川越シェフが全力で『お・も・て・な・し』している画像ください!」で、応募受付は9月24日から。

このほか公開済みのコンテンツとしては、プロのクリエイターが応募者のプロフ画像をデザインする企画「プロフ本舗」、自身のクリエイティブ領域を超えるブレイクスルーを実践してきたクリエイターによるインタビュー記事や寄稿を順次掲載していく「PLUS ONEストーリー」、同社が11月8日に都内にて開催するクリエイターのためのフェスイベント『PLUS ONE DAY』の情報を提供する「PLUS ONE DAYイベント」などがある。なお、このほかのコンテンツについても、順次追加予定となっている。