米マイクロソフトは現地時間16日、検索サービス「Bing」のロゴを刷新したことを発表した。

「Bing」の新しいロゴ

"光とインスピレーションのプリズム"をイメージしデザインされたシンボルマーク

「bing」の新ロゴマークは、全体のカラーがオレンジ色に変更されている。これは、同社のロゴの旗に使われている色の中から1色を取り入れたため。メインカラーやフォントの変更などによってかなり印象が変化したが、頭文字の「b」が小文字であるという点は旧ロゴから受け継いでいる。

また、新ロゴマークに使われている書体は、同社のコーポレートフォント「Segoe」をカスタマイズしたバージョンとのこと。シンボルマークに関しては"光とインスピレーションのプリズム"をイメージしてデザインされたもので、同社では「the Searchlight graphic」とも呼んでいるということだ。ちなみに、9月18日15:39時点で、日本国内の「bing」のロゴマークは旧バージョンのままとなっている。

なお、マイナビニュースではマイクロソフトのロゴデザインに迫る特集記事を掲載しているため、こちらも併せて参照してみてほしい。