ファミリーマートとファミマ・ドット・コム、ヤフーの3社は7月30日、検索サービスと店舗を結ぶO2O共同サービス「ファミマけんさくーぽん」を同日より展開すると発表した。

「ファミマけんさくーぽん」は、ユーザーが「Yahoo!検索」を利用して"ファミリーマート"や"ファミマ"といった「ファミリーマート」に関係するワードを検索すると、全国のファミリーマート店舗で利用できる引換券や割引券のクーポンコードが検索結果に表示されるサービス。

ファミリーマートに関する検索をYahoo!で行うとクーポンコードが表示される

引換券や割引券は、全国で約9600店のファミリーマート店内に設置されている「Famiポート」にクーポンコードを入力し、発券することで利用できる。

Famiポートでクーポンコードを入力し、発券

「ファミマけんさくーぽん」の第1弾では、ファミリーマートのオリジナルブランド"あじわい Famima Café"の「紅茶薫るタピオカミルクティー」(250円)や、"Sweets+"の「GELATO」(250円)など、計14種類の商品に利用できる30円割引券が提供される。

ファミリーマートでは、レジ液晶POPなどを活用し、「ファミマけんさくーぽん」の告知を行う。一方、Yahoo! JAPANでは、検索サービスにおけるO2O企画を展開することで、特に店舗内で利用されるスマートフォンからの「Yahoo!検索」利用拡大を目指すとしている。