「たこ焼き」は小さな舟皿にのせ、つまようじを添えている

リーガロイヤルホテル(大阪市北区)は7月1日~8月15日まで、チョコレート専門店「ショコラブティックレクラ」で、夏祭りの夜店でおなじみの食べ物をモチーフにしたチョコレート“MATSURI(祭り)” を期間限定で販売する。

今年はチョコリンゴとチョコバナナも登場!

同商品は夏のお祭り気分を盛り上げようと、夜店でおなじみの食べ物をチョコレートで小さく表現したもの。ラインナップには昨夏販売し人気だった「たこ焼き」に加え、「チョコリンゴ」と「チョコバナナ」の2種が新たに加わる。

「チョコリンゴ」はリンゴ飴をチョコレートで表現。りんごの紅玉(こうぎょく)のゼリーと紅茶ガナッシュの層を、ホワイトチョコレートとスイートチョコレートでコーティングした。リンゴの酸味と茶葉の香りの絶妙な味わいが楽しめる。価格は420円。

「チョコバナナ」はバナナピューレを練りこんだバタークッキー生地をくだき、ビターチョコレート、セミドライバナナを混ぜ合わせ、表面をビターチョコレートでコーティングした。ザクッとした食感とバナナの風味を楽しめる。価格は420円。

今年はチョコリンゴとチョコバナナが新登場

昨年人気だった「たこ焼き」は、ヘーゼルナッツを練りこんだチョコレートと、くだいたロイヤルティーヌ(薄く焼いたクッキーフレーク)を合わせたチョコレート。青のりはピスタチオで、マヨネーズはホワイトチョコレートで表現した。4個入りで777円。

販売はショコラブティック レクラにて。営業時間は11時30分~18時30分。