お笑いコンビ・ダウンタウンが司会を務め、2012年12月に放送を終えたフジテレビ系の音楽番組『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』が、7月1日に特番『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP HEY!HEY!HEY!電撃復活2013 総勢100名を超えるアーティストが登場!ダウンタウンがやらなきゃ誰がやる!SP(仮)』(19:00~21:54)として復活することが13日、明らかになった。

第5回AKB48選抜総選挙を終え、ダウンタウンに本音を語る指原莉乃(左)

電撃復活に華を添えるべく、番組には豪華アーティストが集結。第5回AKB48選抜総選挙を終えたばかりのAKB48グループから、センターの座を射止めた指原莉乃はじめ、大島優子、渡辺麻友、柏木由紀、篠田麻里子、松井珠理奈、松井玲奈など選抜16人が登場し、総選挙の裏話を披露する。センターに輝いた指原の本音、卒業を発表した篠田が客席からの「まりこコール」を聞いて思わず言いそうになった衝撃の一言など見逃せない内容となっている。

また、「HEY!HEY!HEY! 限定センター争奪! 大椅子取りゲーム大会!!」と題し、AKB48グループ64人がセンターの座をかけて椅子取りゲームに挑戦する。メンバーは、最後の1席を目指して大興奮。椅子をなかなか譲らなかったり、必死に奪い合ったりなど普段は見ることのできないメンバーの本性があらわになる。そして、最後には予想もしない展開が待ち受けている。

そのほか、7月8日からスタートする月9ドラマ『SUMMER NUDE』から、主演の山下智久が出演。ドラマの役柄にちなんでカメラを持って登場した山下は、ダウンタウンに対して「松本さんが浜田さんをお姫様だっこしてほしい」や「松本さんと浜田さんにキスしてほしい」など無理難題なポーズを注文する。EXILE・TAKAHIROは、ダウンタウンへの思いを書にしたため、2人への熱い思いを告白。Kis-My-Ft2のジャニーズ秘話やお笑い芸人・AMEMIYAが華原朋美のヒストリーをオリジナルソングに乗せて歌うレギュラー時代の好評企画も復活するなど、電撃復活を飾るにふさわしい企画が多数用意されている。