経済産業省は、7月4日・5日に、海外で「大きく稼ぐ」ための企業コンソーシアム形成を目的とした「クールジャパン・マッチンググランプリ(ビジネスマッチング)」を開催すると発表した。
海外では、日本の食、ファッション・アパレル、日用雑貨、地域産品等のブームが起きつつあるが、これまで日本企業は個々に海外展開を試みてきたが、物流、流通、商業施設を含めたシステムとして「大きく稼ぐ」モデルを描けていないため、収益を上げることができていなかった。
そこで、本ミーティングでは、海外で「大きく稼ぐ」ことを目的として、コンテンツ×消費財・スポンサー企業、テナント施設×物流・流通・商業施設、地域資源×デザイナー・クリエイターとの掛け合わせを基本として、コンテンツ、食、ファッション・アパレル、ライフスタイル雑貨などクール・ジャパンの商材を取扱う企業がプレゼンテーションを行い、参加企業間のビジネスマッチングを行う。
開催概要は次のとおり。
日時 | 7月4日(木)・5日(金) 10:00~18:00(プレゼンテンションステージ予定)、18:30~(交流会予定) |
---|---|
会場 | アカデミーヒルズ(六本木ヒルズ)/(商談スペースあり) |
参加者 | プレゼンテーション80社程度、聴講者600名程度(2日間) |
内容 | 平成24年度クール・ジャパン戦略推進事業の成果発表、クール・ジャパン推進機構の紹介、参加企業によるプレゼンテーション等 |