Twitterはこのほど、日本市場向けの「Twitter公認製品プログラム」を開始した。Twitter公認製品プログラムは、消費者が求める製品を見つけやすくする目的で2012年夏に導入されたもので、このほど日本でも同プログラムがスタートする。

製品カテゴリは「認定プロダクト」と「データ再販」の2種類。各カテゴリにおいて、ビジネスの課題解決にベストなソリューションとして特に優れているものが公認製品として認定される。「認定プロダクト」には、Twitter上での企業のさらなる発展を支援するプロダクトが該当し、「データ再販」には大規模なツイートデータを提供するプラットフォームが該当する。

今回発表された日本市場向けの公認製品およびパートナー企業は以下の通り。

●認定プロダクト

  • BuzzFinder(NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション)
  • Engage Manager(トライバルメディアハウス)
  • SocialEngage(NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション)
  • TRUE TELLER ソーシャルデスク(野村総合研究所)

●データ再販

  • NTTデータ(NTTデータ)