羽田空港でiPadを利用した案内サービスが開始 - 迷子捜しも迅速に

 

日本空港ビルデングは5月17日、羽田空港国内線ターミナルでiPadを利用した案内サービスを4月1日より開始したと発表した。導入エリアは国内線第1・第2旅客ターミナルで、案内所や巡回案内スタッフが所持しているという。

iPadで場内案内

iPadを用いた案内サービスは主に3点。1点目は、館内パンフレットなどの各案内書類をデジタル化したという。フライト情報、商品情報や店舗情報などを検索することで、素早く利用者を案内することが可能になった。

2点目は、「館内呼び出し登録システム」と呼ばれるもので、迷子の子供などの呼び出し依頼があった場合、その場で登録システムに必要事項を入力してもらい、情報を案内所やスタッフのiPadへ一斉に配信を行う。従来通り、館内放送も行うが、情報共有と合わせ、迅速な対応が可能となるという。

3点目は「緊急連絡システム」で、地震などの緊急時に、緊急情報事項を案内所やスタッフのiPadへ緊急情報発信として送信する。iPadは情報を受信すると、アラーム音が鳴動するほか、緊急連絡の概要がポップアップで表示される。

緊急連絡システム概要図

「館内呼び出し登録システム」「緊急連絡システム」は、国際協商(日本空港ビルデングのグループ会社)、大塚商会、サイボウズの協力・提携により開発された。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[ファインディング・ドリー]スタントン&マクレーン両監督に聞く 「続編は作らない」が覆った理由
[19:13 7/24] エンタメ
[アニメ1週間]庵野監督が「エヴァ」新作の遅れを謝罪 「遊☆戯☆王」が4DXに
[19:00 7/24] ホビー
『ペット』主役犬に思い寄せるポメラニアンの写真公開! ツンデレ受け答えも
[19:00 7/24] エンタメ
[今週の新刊]「ハイスコアガール」が2年7カ月ぶりに登場 「NEW GAME!」「土竜の唄」も
[18:30 7/24] ホビー
[鈴木亮平]“大先輩”井上真央のいじりにタジタジ 「Sっ気ある」「下に見られている…」
[18:26 7/24] ホビー

求人情報