YUI - Yahoo! User Interface Library

YUIの最新版となる「YUI 3.10.0」が公開された。YUIはYahoo!が提供しているJavaScript/CSSライブラリ。実際にYahoo!が自社サービスの開発に使っているライブラリで、BSDライセンスのもとでオープンソースソフトウェアとして提供されている。軽量なコアライブラリに、モジュールを追加して必要とする機能を構築できる。

YUI 3.10.0の最大の特徴は、「Attribute」および「Base」で性能の改善が実施された点にある。YUI 3.8.1と比較して4倍ほど高速化が実現されている。ただし、高速化するためにいくつか互換性が失われた部分があるため、該当する場合にはコードを変更する必要がある。どのようなケースで書き換えが必要になるかはBase Change Historyの3.10.0の項目に説明がまとまっている。

AttributeおよびBase以外では、「CustomEvent」にも手が加えられており、2倍から6倍の高速化が実現されている。YUI 3.10.0はYahoo CDNを直接指定して利用するほか、ダウンロードしてきて使用することもできる。