シャープは、テレビ画面とスマートフォンの画面を同時に表示できる液晶テレビ「スマホライフAQUOS MXシリーズ」3機種を発売する。発売日は5月30日、価格はオープン。

スマホライフAQUOS MXシリーズ

スマホライフAQUOS MXシリーズは、スマートフォンの動画、アプリ、音楽コンテンツをインターネット接続せずにワイヤレス受信するMiracastに対応した24V型液晶テレビ。視聴中のテレビ番組とスマートフォンの画面を同時に表示する「スマホスクリーン」機能を搭載したのが特徴で、番組を見ながらスマートフォンのコンテンツを楽しめる。専用Twitterアプリでテレビ番組を見ながらコミュニケーションをとったり、テレビを楽しみながら電子書籍も同時に楽しむといった使い方が可能となる。Miracast非対応機でもケーブルで接続することでAndroid端末(MHLケーブル対応機)、iOS端末と接続することが可能。

Bluetoothにも対応しており、スマートフォンやオーディオプレイヤーなどのモバイル機器の音声データをワイヤレスで接続して聴くことができる。左右に配置されたフルレンジスピーカーと、本体背面に内蔵されたサブウーハ―で、スマートフォンの音楽を伸びやかな高音と迫力ある低音で楽しめる。

さらに、USB外付けハードディスクを接続することで、デジタル放送を録画・再生することも可能。ホームネットワーク対応機器内に保存された動画/音楽/写真を再生する「ホームネットワーク機能」にも対応する。このほか、見たいコンテンツに合わせて画面レイアウトを変更したり、スマートフォンを横に傾けると、テレビ画面でも連動して横画面表示に切り替えたりすることができる。