ラトックシステムは、iPhone用のBluetooth4.0+LE対応 紛失防止タグ 「REX-SEEK1-X」を発売する。標準価格は4,200円。4月上旬より出荷開始予定。

REX-SEEK1-X

キーも取り付け可能

REX-SEEK1-Xは、専用アプリ「REXSEEK」 を使って使用し、iPhoneからタグを呼び出したり、タグからiPhoneを呼び出すことができるiPhone紛失防止タグ。REX-SEEK1の後継機種にあたる。

同製品には、一定の距離を離れたらおしらせする「離れたらお知らせ」、3D加速度センサーで揺れや振動を感知したらおしらせする「動いたらお知らせ」、iPhoneとタグの接続が切れたらお知らせする「接続が切れたらお知らせ」の機能を搭載。新製品ならではの機能として、接続が切れた場所をマップで表示する機能が加わっている。同機能では、アプリにiPhoneとの接続が切れた時間と場所を表示する。アプリからGoogleマップを呼び出して表示することも可能。

アプリ上にマップ表示

Googleマップ上に表示

さらに、「タグの機内モード」によりタグから発生する電波の停止が可能になった。機内モード時の消費電流は、非接続時の約1/15と省電力で済む。また、ペアリング済みのタグが未接続から再接続する際にかかる時間を、従来モデルの半分に短縮した。

同製品の対応機種はiOS 5.1以降を搭載したiPhone 5/4S、第3,4世代iPad、iPad mini、第5世代iPod touch。サイズ/重量は約27×45×11(mm)/約10g。