リクルートホールディングスの実証研究機関であるメディアテクノロジーラボは3月11日、就活生をターゲットとしたiPhone向けニュースアプリ「newsHUB」の提供を開始した。対象端末はiOS 5.0以降のiPhone。App Storeから無料でダウンロードできる。

newsHUBは、いつでもどこでも簡単に、知りたい・知るべきニュースを読むことができるiPhoneアプリ。「今、世の中ではどんなことが起きているのか? 」を"ざっくり"知ることが可能で、就活生に最適なアプリとなっている。

newsHUBの利用イメージ。好みのカテゴリを選択すると、20本のニュースの見出しがチェックできる。一度取得した見出し一覧は、オフラインでも閲覧可能

「トップ」「国内」「国際」「政治」「TECH」「スポーツ」「エンタメ」「経済」「生活」「R25」という10項目カテゴリを用意し、それぞれ20本のニュースを配信。気になる見出しを発見したら、「続きを読む」をタップすることで提供元のニュース記事全文を閲覧可能。マイナビニュースの記事も読むことができる。

「続きを読むを」タップすれば、記事の内容を確認できる

週末には毎日新聞社の漫画コンテンツを配信する

加えて、週末版として毎日新聞社の「漫画でニュースがわかる『スマ町銀座商店街~ニュース、はじめました。~』」も配信。難しいニュースや知っているようで知らない言葉の違いなどを漫画で理解することができる。

このほか、先輩社会人として働く素敵な女性が就活に役立つメッセージを送ってくれる「キラキラ女子からの就活応援メッセージ」を3月下旬頃に提供する予定だ。