近い将来、2ちゃんねる閲覧アプリがApp Storeからすべて排除されてしまうかもしれない。iOSアプリ「GraffitiPot」のTwitterアカウントがAppleの審査チームから2ちゃんねる閲覧アプリの問題点について指摘を受け、今後のApp Storeでのリリース、公開中の全2ちゃんねるブラウザアプリをストアから取り除く方向にあるとの連絡を受けたと報告し、ネット上で話題になっている。

GraffitiPotのTwitterアカウントでは今回の連絡を受けるまでの経緯を説明。同アカウントのまとめページによると、昨年11月からMac App Storeで配信を試みていた「GraffitiPot for Mac」を審査にかけたところ、ポルノ画像と誹謗中傷コンテンツを理由に、Appleからリジェクトされ、複数回のやりとりのなかで改善を試みたが、最終的に次のような連絡をAppleの審査チームから受けたという。

Appleはポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセス可能なアプリは許可しない方針をとっていること、再提出したアプリは閲覧可能なカテゴリに限定したが、そもそもポルノ画像や誹謗中傷が多い2ch.netの閲覧ブラウザを許可できないこと、TwitterやSafariは許可できるが、2ちゃんねる閲覧アプリはポルノ画像や誹謗中傷の頻度と容易にアクセスできることが問題であると伝えられたという。

さらに、Appleでは、GraffitiPot以外に6種の2ちゃんねる閲覧アプリがApp Storeに存在することを把握しており、それらについても同アプリと同様の問題があると認識。まとめページでは、App Storeに存在する全2ちゃんねる閲覧アプリもストアから取り除かれる方向にあるとまとめられている。