森永製菓は、同社の「チョコボール」のキャラクター「キョロちゃん」を3月上旬よりリニューアルすることを発表した。

左から「ピーナッツキョロちゃん」、「いちごキョロちゃん」、「キャラメルキョロちゃん」

今回のリニューアルは、1967年に同製品が発売されて以来はじめてとなるもの。従来のキャラクターデザインと比較すると、丸みを帯びたフォルムを採用した。今回発表された3種類のキャラクターはそれぞれ性格づけが異なり、3人組みの「キョロちゃんズ」というユニットとしてデビューする設定が付与されている。「かっこよさ、たのしさ、かわいさ」という要素により、"子どもたちが憧れる友達"としてキャラクターを再構築していくとのことだ。

旧デザインのキョロちゃん

また、3月1日からは新デザインのキャラクターを用いたCMが放映される。音楽プロデュースは、「ももいろクローバーZ」などアイドルの楽曲を多く制作し、ニコニコ動画では「ヒャダイン」の名で活躍する前山田健一。CM映像の監督は、「きゃりーぱみゅぱみゅ」の「ふりそでーしょん」などのミュージックビデオを手がけた田向潤が務める。それに加え、きゃりーぱみゅぱみゅのコレオグラファー(振付師)として知られるMAIKOが「キョロちゃんズ」の振付を担当する。なお、今年7~8月にかけて、「キョロちゃんズ」のお披露目コンサートツアーが、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸ほか全国18会場にて開催される。