今年の「UT」は約1,100色柄をラインナップ

2003年に「ユニクロTシャツプロジェクト」としてスタートしたユニクロのTシャツブランド「UT」。今年は約1,100色柄を用意し、ユニクロ銀座店内のTシャツ専門店「UTストア」をはじめ、日本全国の店舗、および出店している12の国と地域、オンラインストアで販売する。

同ブランドは、世界中のアーティスト、クリエイター、スタイリスト、モデル、有名企業、ブランドなどとコラボレーションを展開。毎年1,000色柄以上のグラフィックTシャツを世に送り出してきた。2008年からは海外の店舗でもTシャツキャンペーンを実施。世界中で好評を得ている。

今年は約50コンテンツ、1,100色柄の豊富なバリエーション(一部店舗限定アイテムを含む)をそろえる。北欧デンマークのホームファブリック&テーブルウェアブランド「GreenGate」や、イギリスのカントリーサイドのファブリックブランド「CABBAGES &ROSES」、さまざまなアイデアを生み出す「Laduree」など、女性が最も憧れる旬のブランドとの初コラボレーションTシャツも登場。『ワンピース』『北斗の拳』『聖闘士星矢』をはじめとするマンガやアニメに加え、『METAL GEAR』シリーズ(KONAMI)などの世界で人気を誇るゲームとのコラボレーションも充実している。