Googleによる「Google+」統合戦略は着々と進みつつあります。この流れに乗り遅れないように、そろそろGoogle+ページを作成しておこうとお考えの方に、改めて作成方法をご紹介します!

こんにちは、SMMLabの藤田です。

先日公開した記事「Google+は単なるSNSじゃない?!今知っておきたい3つのトピックス」に多くの反響をいただきました。そこでこのタイミングでGoogle+ページを開設しておこうと思われた方のために、作成方法をまとめてご紹介したいと思います。作成だけならほんの5分で出来ますので、ぜひこの機会に実際にGoogle+ページを開設して、今後の利用方法を検討されてみてはいかがでしょうか?

Google+ページ作成方法

1.Google+ にログインする

まず、Google+にログインします。https://plus.google.com/

ログインにはGoogleアカウントが必要でので、持ってない場合は先に画面右上の赤いボタン「アカウントを作成」をクリックして作成してください。個人ユーザーとしてGoogle+の使い方についてはこちらのガイドサイトをご参考ください。
http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/quickguide/start.html

2.Google+ ホーム画面

ログインすると現れる画面の左側に縦に並んでいるメニューから「もっと」にマウスをオンして「ページ」をクリックします。

3.ページを管理する画面

「新しいページを作成」をクリックします。

4.カテゴリを選択

作成するGoogle+ページを分類するカテゴリーを選択します。現在は、以下の5つのカテゴリが用意されています。
・商品/ブランド
・会社、機関、組織
・地域のお店や場所
・芸術、エンターテインメント、スポーツ
・その他

Googleのヘルプによると現時点では、どのカテゴリを選択しても大きな相違はないということですので、適当なカテゴリが見つからなければ、「その他」を選んでください。ただし、「地域のお店や場所」カテゴリだけは、ユーザーが住所を利用してお店の場所を特定できるように設計されており、Googleプレイス、Googleマップとの連動もあるため、地域性のあるページは「地域のお店や場所」を選択したほうが良いでしょう。 SMMLabは、「ウェブサイト」を選択しました。

5.情報を追加

作成するページについて以下の情報を入力します。

・作成するページ:ページの名前(例:SMMLab)
・外部のウェブサイトをお持ちの場合は入力してください:もし自分のWebサイトやブログを持っていて、Google+ページとリンクして活動したい場合は入力(例:http://smmlab.aainc.co.jp/)
・コンテンツの対象年齢:Google+ ページを公開する対象に年齢制限がある場合は選択

入力後は「次へ」をクリックします。

6.画像類の設定

プロフィール画像とカバー写真を設定しますが、後からでも変更できるので、このまま先に進んでも構いません。
画像サイズは、プロフィール画像が250px × 250px、カバー写真が940px × 180pxで、そのサイズ以下のものは設定することができません。写真は、アップロードしてからトリミングなどの編集が可能です。

※カバー写真で表示される画像サイズは940px × 180pxですが、全ての部分が表示される訳ではないことに注意してください。

●Google+の画像を用意するのに便利なサービス

Google Covers – Google Plus Covers Photos
http://www.googlecover.com/ こちらのサイトで、カバー写真を作成したり、用意されたカバー写真をダウンロードすることが出来ます。

Google cover photo Cover Photo Editor
http://coverphotoeditor.com/paper-texture-google-plus-plus-photo-plus-photo-cover-background/ 「Save Profile Photo」でアイコン用写真「Save Cover Photo」でカバー写真が保存できます

7.実際に投稿する

他のSNSと同様、適度に更新情報を投稿してプロフィールを常に最新の状態にしておくことが大切です。Googleでは、ユーザーは新しい投稿や詳細なプロフィールが記載されたページに興味を持つ傾向があるとしています。また、Google+ページの更新が9ヶ月以上休止状態になっている場合、予告なしに削除される可能性がありますのご注意ください。

※参考:Google+ページ追加利用規約

http://www.google.com/intl/ja/+/policy/pagesterms.html

運用の負荷が懸念される場合は、登録したRSSフィードの更新をGoogle+ページに自動送信ができるサービスの利用も検討すると良いかもしれません。

参考:dlvr.it
http://dlvr.it/

8.Google+ページを宣伝する

Google+ページを広く知らせてフォローするユーザーを獲得するために必ずやっておきたいのが、「みんなに教える 」です。 Google+ページでストリームの横にある「みんなに教える」をクリックすると、自分の Google+プロフィールからページを他のユーザーに紹介できます。

9.Google+ページとウェブサイトをリンクする

Google+ページはぜひ自社のウェブサイトと相互リンクしましょう。Google+ページとサイトをリンクすると、友だちやあなた個人をフォローしているユーザーとの関係が築きやすくなるだけでなく、Googleウェブ検索においてそのサイトと検索キーワードとの関連性をGoogleが特定できるようになります。また今後導入が予定されているGoogle+ダイレクトコネクトの対象にもなります。

※参考:Google+ページをウェブサイトにリンクする方法

http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=1708844

10.Google+ページを複数人で管理する

Google+ページには複数の管理者が設定できます。オーナー以外に管理者として追加することで、複数人でページの作業を行うことができます。それぞれのページにオーナーは一人しか存在できませんが、管理者は50人まで設定できます。管理者を追加するとオーナーのログイン情報を共有せずに、ページのコントロールを複数のユーザーで分担できます。オーナーと管理者の名前は一般公開されず、ページのサークルにも表示されません。すべての管理者の権限は同じで「ランク」の違いはありませんが、「オーナー」と「管理者」ではページ権限が異なります。

管理者の追加方法

管理者を追加したいGoogle+ページアカウントに切り替え、画面最右上のアイコンをクリックしてプルダウンから「ページ設定」を選びます。 左上メニューの「管理者」から招待したいユーザーの連絡先を登録し、そのユーザーが承認すると管理者に追加することができます。

また、組織のページを作成したユーザーがオーナーにならない場合は、他のユーザーにオーナー権限を譲渡することもできます。

11.ユーザーと交流する

情報発信時のグループ分け機能である「サークル」を上手く活用することで、様々な用途で活用出来るのがGoogle+ページの一番の特徴です。 ページを「サークルに追加」してくれたユーザーは、ページ側でも「サークル」に追加することが出来ます。例えば、デフォルトで設定されている「VIP」というサークルにお得意様のユーザーだけを追加しておくと、お得意様限定の特別セールがあるときにこの「VIP」というサークルだけに、セールの開催日時や場所などの案内を配信するということが出来ます。このようにサークルを活用すれば、相手の細かな興味に合わせてメッセージを発信することが可能なので、“既存の顧客”サークルには「いつもありがとう特典」の情報、“新規見込み客”サークルには「今ならお得キャンペーン」の情報を送るなど、ひとつのページでターゲットごとにメッセージを発信することができます。また、自社の活動に興味のある学生をまとめたサークルを作っておけば、採用活動にも利用できます。

参考:Google+ページを削除したいとき

Google+ページアカウントに切り替え、画面最右上のアイコンをクリックしてプルダウンから「ページ設定」を選びます。ページ最下層にある赤枠内からページを削除できます。

Google+ページの削除はオーナーにしかできないため、管理者がページを削除したい場合は、オーナーからオーナー権限を移譲してもらう必要があります。

Google+ページと Google+プロフィールの相違点

Google+上で、企業や商品、ブランド、組織の認知度を高めたり、存在感を発揮したりするために用意されたGoogle+ページは、個人利用のためのGoogle+プロフィールとよく似ていますが、次のような違いがあります。
(ページと個人のプロフィールのどちらを見ているのかは、ページの最上部の名前の隣に Google+ ページのアイコン があるかどうかで判別できます。)

・プロフィールの作成はユーザー専用ですが、ページはさまざまなもの(企業、商品、ブランド、組織など)について作成できます。

・ページのプロフィール要素のプライバシー設定は、デフォルトで一般公開になっています。
Google+ページから共有する場合、共有する相手を選択することができます。一般公開すると、あなたをサークルに含めたユーザーやあなたに @ 付き投稿を送信したユーザーのストリームに、あなたのコンテンツが表示されます。これには、あなたのサークルに入っていないユーザーも含まれます。共有範囲は以下の 4 つのレベルから選択出来ます。

全員(一般公開)
自分のサークル(あなたをサークルに追加したり @ 付き投稿を送信したユーザー、他のページを含めることができます)
あなたに @ 付き投稿を送信したユーザー
あなたをサークルに追加したユーザー

・ページには +1 ボタンが付きます。ページから他のページを +1 することはできません。また、ページとしてウェブ上のコンテンツに +1 をすることもできません。

・ページでは、最初に相手にページを追加してもらうか、@ 付きの投稿を送信してもらわないと、他のユーザーをサークルに追加できません。また、Google+プロフィールの場合と異なり、Google+ページは友だちの友だちサークルと共有することはできません。これは、ページとやり取りしたことがないユーザーとの共有が可能になってしまうためです。

・ページの通知は、メールや SMS、Google バーでは受け取れません。

・携帯端末ではページでハングアウトに参加できません。

・ページではゲームをプレイできません。

企業のGoogle+ページ活用の注意点

「Google+ページのコンテストおよびプロモーションのポリシーポリシー」によって、“コンテスト、くじ、優待、クーポン、その他のプロモーション(「プロモーション」)を Google+ページ上で直接実施することはできません。”と定められているため、Facebookページのようにアプリを使ってきゃんぺーんを行うことはできません。しかし、google+ページからリンクされたページ上でこれらのプロモーションを行う事やそのリンクURLの表示については許可されていますので、オウンドメディアやFacebookページでのキャンペーンと上手く連動させる工夫が必要です。

確認しておきたい規約と参考サイトのリンクまとめ

Google+ ページ利用規約 http://www.google.com/intl/ja_ALL/+/policy/pages-services.html

Google+ ページ追加利用規約 http://www.google.com/intl/ja/+/policy/pagesterms.html

Google+ ページ コンテストおよびプロモーションのポリシー http://www.google.com/intl/ja_ALL/+/policy/pagescontestpolicy.html

Google+ for business http://www.google.com/intl/ja/+/business/index.html

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