エルマーク

日本レコード協会は12月18日、音楽コンテンツの利用方法を表す3種類のエルマークを新たに作成したことを発表した。新しいエルマークは「ダウンロードOK」「視聴のみOK」「転載OK」の3つで、同日より各Webサイトにおいて順次表示される予定になっている。

エルマークは、ユーザーが音楽コンテンツを正しく利用できるようにするために2008年2月から導入された。レコード会社などと正式に契約を結んでコンテンツを公開しているWebサイトにエルマークを表示することで、ユーザーが正規コンテンツを見分けられるようにすることが主な目的。2009年には映像コンテンツもエルマークの対象範囲に加わり、2012年11月末日時点で、エルマークの発行サイト数は1456サイト、事業者数は258社となっている。

コンテンツの利用方法を示す新しいエルマーク

今回のデザイン追加は、今年10月1日に施行された「私的違法ダウンロードの罰則化」に関する周知・啓発活動の一環。今後は、Webサイトのトップページには従来のエルマーク、コンテンツページには「ダウンロードOK」「視聴のみOK」「転載OK」の3種類のマークが表示され、コンテンツの利用方法がユーザーに示される。

なお、新たに追加されたエルマークのデザインは、「非常口」のマークなどを手がけた太田幸夫氏が担当している。