角川グループホールディングス(角川GHD)は12月13日、同社傘下の出版社が発行するすべての紙の出版物を、「Googleブックス 図書館プロジェクト(Google Library Project)」の対象から外すことを発表した。

Googleブックス 図書館プロジェクトは、Googleが大学図書館や公立図書館と提携し、その蔵書を電子化して「Googleブックス」で内容の一部を閲覧できるようにするプロジェクトで、世界中の書籍カタログを作ることを目指している。

角川GHDは、9月にサービスを開始したGoogleの電子書籍ストア「Google Play ブックス」へ著作者の了解を得て、作品を提供している。

一方で、Googleブックス 図書館プロジェクトについては、外部から「著作権上の指摘」を受け、対応を協議していたという。今回の措置は、Googleが提供する「図書館プロジェクトの除外登録」を利用したものとなっている。

角川GHDでは電子書籍事業を積極的に進めており、今後も「著作者の権利を守りながら、ユーザーにより魅力的なサービスを提供することで電子書籍市場の発展に寄与していく」とコメントしている。

Google ブックス図書館プロジェクトの案内ページ