The Daily

News Corporationは12月3日、会社分割案の詳細を発表し、その中でタブレット向け電子新聞「The Daily」の提供を12月15日で終了させることを明らかにした。

The Dailyは2011年2月にiPad専用の日刊紙として登場した。0.99ドル/週、39.99ドル/月の定期購読方式を採用。無料のニュースサイトでは得られないプレミアムコンテンツをタブレットに直接届けるスタイルを打ち出し、iPadに対する関心とあいまってThe Dailyの創刊は大きな話題になった。

しかしながら、オンラインでは有料コンテンツとして成功しにくい一般紙であるのが災いしたのか、定期購読者数が伸び悩んだ。AndroidやKindleなどタブレット全般に提供範囲を広げたものの、採算ラインである50万人に遠く及ばない状態で停滞。今年の夏にスタッフの約3割に相当する人員削減を行ったが、Rupert Murdoch会長が推し進めた拡大路線への批判が高まったことから、News Corp.の会社分割において廃刊に追い込まれた形だ。

News Corp.は来年6月までに、テレビや映画などのFox Groupと新聞など出版を手がけるNews Corporationの2つの会社になる。The Dailyの一部のスタッフおよび資産はThe Postが引き受け、The Dailyというブランドも他の媒体で使用するという。Murdoch氏は「The Dailyはデジタル出版における冒険的な試みとしてスタートし、革新をけん引してきた。しかし、残念ながらビジネスモデルの長期的な展望に十分な利用者を獲得できなかった」とコメントしている。