本田技研工業(ホンダ)は11月13日、国土交通省主導で検討が進められている超小型モビリティの車両区分、ならびに欧州L7カテゴリーを視野に入れた近距離移動用の超小型電気自動車(EV)「マイクロコミュータープロトタイプ」を公開した。2013年より日本国内において実証実験を開始する予定だという。

同プロトタイプは、2011年の東京モーターショーで公開されたコンセプトモデルを進化させたもので、超小型ボディながら、ドライバーと子ども2名の乗車(リアシートの交換により大人2名の乗車も可能)を実現した。

バッテリーやモーター、コントローラーなどは床下およびリアスペースに配置。動力機能をコンパクトに完結させた設計コンセプトプラットフォーム「Variable Design Platform」を採用することで、さまざまな用途や顧客の要望に合ったボディや内装を、既存の自動車より比較的容易に開発・生産することを可能にしたという。

また、ドライバーが所有するタブレット端末をそのまま使用して、メーター類の表示やナビゲーション、オーディオ、バックモニターなどの機能に応用したり、ルーフに設けた太陽電池でタブレットのバッテリーを充電することが可能だ。さらに同社では、このルーフに搭載された太陽電池については、将来的に太陽エネルギーによる走行補助を目指した研究を進めていくとしている。

加えて、さいたま市で実証実験を行っているHSHS(Honda Smart Home System)と連携させることで、単なるEVではなく家庭用蓄電池としての機能の確認を進め、日常生活におけるエネルギーマネジメントの最適化によるCO2削減効果などの検証も進めていく予定としている。

なお、実証実験では、子育て層や高齢者層の近距離圏内の日常的な移動支援のほか、宅配や通勤、カーシェアリングといったさまざまな用途での可能性を検証していく予定としている。

プロトタイプの主要諸元

  • サイズ:2500mm×1250mm×1445mm
  • 最高速度:80km/h
  • 最大航続走行距離:60km程度
  • 充電時間:3時間未満
  • バッテリー:リチウムイオン電池
  • 最高出力:15kW

ホンダが開発したマイクロコミューターのプロトタイプ

Variable Design Platformのイメージ