セミナー講師を務めるデザイナー 米谷芳彦氏

無料電子雑誌「Creative Now」は、3DCGとそれを活用したデザインをテーマにしたクリエイティブセミナー『3DCGとプロダクトデザイン』を2012年12月6日 都内にて開催する。セミナーの講師は、3DCGを駆使したデザインを得意とするデザイナー 米谷芳彦氏(アイディー.アーツ)が担当する。

クリエイティブセミナー『3DCGとプロダクトデザイン』の講師を務める米谷氏は、デザイナーとして、建築物から時計まで、様々な製品のデザインを手がけているデザイナー。国内外のブランド製品のデザインを担当すると共に、大手商社や建築関連企業などのブランディングデザインも多数手掛けている。

セミナーでは、米谷氏がプロダクトデザインのワークフローや、その中で3DCGをどのように活用しているのかを語るとのこと。プロのデザイナーがゼロからどのように製品をデザインしていくのか。プロダクトデザインにおいて、3DCGはどのような役割を果たすのか。3DCGはどのように立体データとして出力されるのかなど、プロダクトデザインと3DCGに関する様々なエピソードが紹介される予定。

セミナー講師の米谷氏が制作したリアルな3DCGデータ。この制作工程なども、セミナーでは紹介される予定

また、セミナー参加者には、講師の米谷氏が3DCG制作ツール「Shade 13」で3DCGデータを実際に制作し、それを立体出力マシンで削りだした「特製モンキーレンチ」がプレゼントされるとのこと。そのほかにも、セミナー参加者全員に、『Shade 13 Basic』機能限定なし1カ月無料版がプレゼントされ、抽選で3名には『Shade 13 Basic』製品版がプレゼントされるとのこと。

セミナー参加者のプレゼントされるのが、3DCGデータを実際に立体出力した「特製モンキーレンチ」。実際の工具として使用可能

セミナー『3DCGとプロダクトデザイン』は2012年12月6日(木)19時(19時半開場)から21時、東京 竹橋のパレスサイドビル マイナビ本社 マイナビルーム 9F-Bにて開催。参加費は1,000円(「Creative Now」メルマガ登録で参加無料)で定員は60名。参加には、事前登録が必要とのこと。セミナー参加申し込みや詳細はこちらから。