ディー・エヌ・エー(DeNA)は23日、無料通話などのコミュニケーション機能が利用できるスマートフォン向けサービス「comm(コム)」の提供を開始した。iOSおよびAndroid端末向けのアプリを用意し、日本や欧米など204の国と地域で配信する。利用料は無料(パケット通信料は別途発生する)。

commは、音声通話が可能な実名登録制のサービス。ニックネームやサービス固有のID(検索などで用いられるキー)を使用しない実名登録制を採用することで、ユーザーは連絡をとりたい相手を実名で探すことができる。

commの利用イメージ

音声通話は、DeNAグループが持つ技術的なノウハウや大規模なインフラ環境を使用する事で、「通話がとぎれず、相手の声がしっかりと聞こえる」(同社)安定したサービスの提供が可能だという。通話機能のほか、個人やグループで利用できるメッセージ交換機能、友人の近況や更新情報を知る事ができるアクティビティ表示機能、commを使用していない友人にcomm経由でメールを送信する機能などが利用できる。

DeNAは今後、「Mobage」や「ビッダーズ」など同社が運営するさまざまなプラットフォームとの連携を図るとしている。

(記事提供: AndroWire編集部)