ヤフーとアスクルは10月15日、生活必需品を中心としたネットショップ「LOHACO(ロハコ)」をオープンした。現在、スマートフォン / タブレット端末での利用に対応しており、Google PlayからAndroid版アプリを無料でダウンロードできる。iOS版アプリは11月初旬に、PCでの利用は11月下旬に開始の予定。

両社は4月にEコマース事業における業務・資本提携を締結しており、両社の強みを活かした新しいインターネット通販サービスの提供に向け、年内本格稼働を目指して取り組んできた。今回、通販サービスの名称が「LOHACO」に決まり、スマートフォン / タブレット端末向けにサービスの提供を開始。今後、買い物のしやすさやサービスメニューとのスムーズな連携などについて検証を行い、11月下旬にはPC版サービスをオープンするとしている。

LOHACOのWebサイトイメージ

LOHACOでは生活必需品を中心に約7万アイテムを取り扱っており、朝10時までに注文すれば、当日18時~21時の間に商品が届くという。また、1回の注文金額が1900円以上の場合は時間帯指定配送が無料となり、税抜商品価格100円につきYahoo!ポイント1ポイントが付与される。なお、専用アプリでは画像検索機能やメモ機能が利用できる。

現在、サービス開始を記念して、人気アイテム11品(2125円相当)を999円で購入できる「お試し『HAPPY BOX』」や、11月19日17時59分までの「送料無料キャンペーン」、Yahoo! JAPAN IDでログインしてLOHACOで1回あたり5000円以上の買い物をすると通常の2倍のポイントがもらえる「ポイントUPキャンペーン」などが実施されている。