トッパン・フォームズは、ブクログが運営する電子書籍作成・販売プラットフォーム「パブー」上で電子書籍を公開・販売している会員(作家)からのオンデマンド印刷の注文に対応するシステムを実用化し、10月10日より稼働を開始した。

オンデマンド印刷書籍のサンプル

このたび実用化されたシステムによって、「パブー」で電子書籍を公開・販売している会員からの注文に応じ、電子書籍を1冊からオンデマンド印刷・製本して配送することが可能となった。

同サービスで出力できる印刷物は、サイズがA5、刷り色はモノクロあるいはカラー、ページは8ページ~254ページ、製本は中綴じ・くるみ製本。価格はページ数や発注冊数によって異なるため、詳細な情報は同Webサイト上の料金表を参照してほしい。

ブクログが2010年6月より提供を開始した「パブー」は、ブックレビューコミュニティサイト「ブクログ」の姉妹サービスにあたる電子書籍プラットフォーム。現在、「パブー」に公開されている作品はアマチュア作家の物が中心で、2万6,000点以上の電子書籍が公開・販売されている。今回のオンデマンド印刷対応は、「コミティア(創作同人誌即売会)やコミックマーケットなど各種イベントで、電子書籍を印刷物としても販売したい」との要望に応える形で実現した。