電通は9月28日、マスメディアや店頭などで展開される広告物とスマートフォンなどの多機能端末を複数の認識技術で連携させる新たな広告手法「Click AD」を開発したと発表した。

「Click AD」は音声認識や画像認識、位置認識(GPS連動)といった複数の認識技術にワンストップで対応でき、関連する広告物やコンテンツが発する特定の情報(静止画、動画、音声など)を信号として受け取ることで作動。多機能端末ユーザーにキャンペーン情報をタイムリーに提供することができる。

この技術を活用すると、マイレージやポイントをためるといったユーザーの行動を喚起しやすい施策をマスメディアや店頭広告などで展開しやすくなる。ユーザーはコンタクトポイント(広告と接する場)の違いを意識することなくキャンペーンに参加でき、たまったマイレージやポイントをオンライン上の店舗やリアル店舗でサービス・商品と引き換えることが可能だという。

同社では、「Click AD」で有する技術体系を広告主が展開する既存のキャンペーンにも活用できるよう、プログラムを有償で貸与(ASPサービス)するとしている。