Jetty provides an HTTP server, HTTP client, and Servlet container.

Jettyの開発者であるJesse McConnell氏が、Jettyの次期リリースとなる「Jetty 9」の公開時期や概要などを紹介している。Jettyは100% Javaベースで開発されているオープンソースのHTTPサーバ/Servletコンテナ。軽量で高速に動作するといった特徴を有している。

McConnell氏の発表によると、次期メジャーリリースであるJetty 9の最初のマイルストーンは9月末頃を予定しているという。また、Jetty 9の動作にはJava 7が必要となる。これはOracleがJava 6のサポートを来年2月末までとしたことやJetty 9でSPDYをネイティブサポートするための処置だとしている。

Jetty 9ではservlet-api 3.0のサポート継続が計画されている。開発当初はservlet-api 3.1のサポートを予定していたが、公開までまだしばらくかかることからJetty 9ではservlet-api 3.0をサポートし、Jetty 9.xでservlet-api 3.1をサポートするよう計画を変更している。

この他にもバージョンサポートについても言及しており、Jetty 7系及びJetty 8系はまだしばらくサポートされること、またJetty 6については今年1月末にEOLになったことから上位バージョンへの更新するよう勧めている。