ウィリアム王子(左)とキャサリン妃 (C)BANG Media International

英キャサリン妃のファッションを紹介する携帯アプリが登場した。69ペンス(約86円)でダウンロードできるこの「ケイトズ・スタイル・リスト」というアプリでは、キャサリン妃が着た洋服全てをチェックできるだけでなく、服のデザイナーと購入場所を確認できるという。

同アプリ開発者は、元女優のヘレン・バークレー。彼女は、キャサリン妃が英ハイストリートブランドのL.K.ベネットやリース、ホイッスルズなどの洋服を好んで着用するハイセンスなファッションスタイルは一般にもウケるし、取り入れやすいと考えていて、去年のクリスマスから同アプリの開発を始めた。アプリ内では同妃役のモデルもこなしているヘレンは、英デイリー・メール紙に同アプリのコンセプトについてこう語っている。

「キャサリン妃はハイストリートファッションとデザイナーものとをミックスさせるので、一般の方でもリースやザラなどで同じ洋服を手に入れることができるんです。私はファッションのウェブサイトをたくさん調べ、デザイナーたちのショーをオンラインで見てきて、キャサリン妃の着ている洋服がどこのブランドのものなのか、すぐにわかるようになりました。それにファッションライターたちのツイッターもチェックしているので、キャサリン妃が次の公務で着る服も分かるくらいですよ」

同アプリはすでに多くのファンによってダウンロードされており、特にアメリカでも高い人気を誇っている。

(C)BANG Media International